朝礼訓辞

令和3年12月 朝礼訓辞

 皆さん、毎日患者さんの為に働いて下さり有難うございます。
今年も最後の月となりましたが、今年は新型コロナとオミクロンに明け暮れました。


 暗い世相の中で大谷翔平選手のアメリカの大リーグでの活躍、将棋の藤井聡太君の19歳で4冠獲得など、明るいニュースもありました。来年はコロナもオミクロンも落ち着き平穏な日常に戻ることが出来るように祈るばかりです。


 所で今日は、12月8日ですが、実は私が開業したのは、52年前の今日なのです。今から80年前の12月8日(昭和16年)日本軍が真珠湾を攻撃し太平洋戦争が始まった日なのです。私は幼少の頃より海軍兵学校を目指し、潜水艦に乗ろうと考えていたのですが、しかし戦争に負けました。昭和20年私が、10歳の時です。それから方向転換し医者になりました。


 という訳で私にとりまして今日は大変、意味深い日なのです。
そして、今日まで52年間幸い健康に恵まれ、島民の医療のため働くことができました。しかしこれからは、皆さんには少しずつ迷惑をお掛けすることになると思われますが、今後もよろしくお願い申し上げます。


 今年は新型コロナに始まり、11月も末になってからオミクロンという変異株が発生し世界中が騒然となっています。オミクロンの語源はギリシャ語からきています。英語はAに始まり、Zまで26文字あります。ギリシャ語はアルファに始まりベータ・ガンマ・デルタ・イプシロンと続き、オメガに終わります。


 アルファ型・ベータ型・デルタ型等がありましたが、次々と消滅して行き15番目のオミクロン(英語ではOにあたります)が、感染力が強く重症度の面から大きく取り上げられたのです。


 このオミクロンが新型コロナの6番目の波になるのではないか、と騒がれています。しかし今、世界中の学者がワクチンの製造に予防薬、治療薬の研究開発に取り組んでいますので、来年はきっと明るい方向に向かうと思いますが、如何でしょうか。


 地球上での人間とウイルスの戦いは、これからも延々と続くのでしょうか。私達は今まで通り、うがい・手洗い・マスク・アルコール消毒・換気などに注意し、決してあせらず落ち着いて日常の生活、また病院での仕事に頑張りましょう。



 残り少ない12月も何卒よろしくお願い申し上げます。

令和 3年12月 8日(水)

医療法人純青会 せいざん病院
理事長  田上 容正

トップへ戻る
スタッフ
アクセス
新着情報
ギャラリー