朝礼訓辞

平成26年7月 朝礼訓辞

500年程前、ドイツにデュラーとハンスという美術工房で働く若い見習職人が二人、画家を目指して働いていました。
 しかし、給料は安く、いつも貧乏で筆を取るほどの時間もないほど働かなければ、生活がままならないほどでした。

   

そこで仲の良い二人は相談しました。ハンスが「君が画家として成功するまで、俺が働いて仕送りするからお前が画家として成功した後、次は俺が絵の勉強をしよう。」と約束しました。

 

ハンスはドイツの鉄工所に残り、学資のため一生懸命に働きました。
デュラーは、イタリアのベネチアに行き、画家を目指し、一生懸命に勉強を始めました。

 

3年が経ちました。デュラーの名はベネチアでも評判になり始めました。作品も売れるようになり、「今度はハンスの番だ」とドイツのハンスの所へ帰ります。
帰国して握手した時、デュラーはハンスの手を見て、号泣します。
友の手は重労働のために変形し、もう絵筆を握れなくなっていたからです。
しかし、ハンスは、デュラーのために祈り続けていたので、デュラーの成功を喜び、涙しました。

 

デュラーはその愛に感動し、ハンスのごつごつとした手を「祈りの手」として描きました。これが有名な「祈りの手」と呼ばれるデュラーの代表作なのです。

力を尽くして、こころを尽くして他の人を愛しなさい。
貧しい人を助けなさい。苦しむ人に手を差しのべなさい。
病む人を慰め、いたわりなさい。

という言葉があります。

 

7月に入りました。まだ梅雨が続き、その後暑い夏がやって参ります。体に気を付けながら今月も頑張りましょう。
せいざんの患者さん達をよろしくお願い申し上げます。

医療法人純青会 せいざん病院
理事長  田上 容正

トップへ戻る
スタッフ
アクセス
新着情報
ギャラリー