当院では、患者・利用者の皆様に安全な医療をご提供するために、必要に応じて以下の取扱いを致します。
1.受付時、外来窓口、会計窓口、通所リハビリテーション利用時など、患者・利用者様の確認のため、病院内では氏名でお呼びすることがあります。
2.入院時、病室及びベッドには患者さんの氏名、担当医を表示いたします。なお、患者さんを指定する場合は、氏名でお呼びすることがあります。
3.入院中、お申し出があれば、面会をお断りすることができます。
4.電話での患者さんの入院の有無の問合せについての、お答えは出来ません。
5.医療の発展のために院内外の学会や研究会で、個人を特定できないように配慮して、患者・利用者様のデータを使わせていただくことがあります。
6.診察・看護・介護などのための個人情報は、医師・看護師・薬剤師・介護士等の医療従事職員で共有いたします 。
※お申し出がないものについては、同意していだけたものとして取り扱わせていただきます。
※以上についてご不明な点あるいはご要望がありましたら、お申し出ください。
当院では、日頃から質の高い医療及びよりよい療養環境・患者サービスのご提供を心掛けております。安心して医療サービスを受けて頂くためにも、個人情報を適切に管理する重要性を認識し、以下の方針に基づき患者さんの個人情報保護に努めております。
1.当院は、個人情報を保護・管理する体制を整え、全職員がそれを遵守することにより、個人情報の適切な管理に努めます。
2.当院は、個人情報の収集・利用及び提供については、内部規程を定め、収集目的・使用範囲を明示し、適切な管理に努めます
3.当院は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等の防止に努め、正確且つ安全な個人情報を確保します。
4.当院は、個人情報保護の重要性に関して職員教育を徹底し、個人情報保護の管理者を設置し、適切な管理体制を確立し運用を行います。
5.当院は、個人情報に関する法令・その他の規範を遵守すると共に、本方針及び内容については継続的に見直し、改善に努めます。
当院では、患者さんの個人情報を別記の目的で利用させて頂くことがございます。これら以外の目的で利用する場合が生じた時には、改めて患者さんからの同意を頂くことにしております。
当院では、患者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。 手続きの詳細のほか、ご不明な点がありましたらお気軽にお尋ねください。
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託その他の業務委託
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用
・当院での医療、介護、労災保険、公費負担医療に関する
・事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療、介護、労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
・会計、経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用
・企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
・事務およびその委託
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当院内において行われる医療実習への協力
・医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
・当院内での症例研究
・外部監査機関への情報提供
1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出ください。
2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。